辻褄の合わない感情

とぼとぼ歩く人。好きなものを中心につらつらと。

ジャニーズ楽曲大賞に投票しました

ジャニーズ楽曲大賞に初めて投票しました。

正直、じゃんぷちゃんの曲以外はシングル曲くらいしか分からないので、うーんと思いながらも、素直に好き!と思う曲から選んでみました。楽曲部門だけ。

楽曲部門
1位 Chau♯/Hey!Say!JUMP
これは贔屓目なしにも第1位です!こんなにポップでハッピーでキャッチーでかわいい曲あるでしょうか!かわいいアイドルしか歌うことを許されないこの曲。きらっきらアイドルソングNo. 1です!「友達ゾーンくぐりぬけて 急発進ゆあすぺしゃる♩」のじゃんぷちゃんの団体芸(ダンス)は可愛い以外言葉が出ないです。個人的に初めてジャニーズのCDを買った記念すべき曲でもあり、さらに深い沼へと落とされたある意味罪深い曲。

2位 山手線内回り〜愛の迷路〜/タッキー&翼
初めてMステで見たとき、「愛の!迷路!山手!」のキャッチーなフレーズと振りの可愛さにノックアウトされました。歌謡曲風で馴染みやすいです。タキツバはHo!サマーくらいで止まっていてそこからの記憶がなく(すみません)、今でもこんなノリの良い曲歌うのかという驚きもありました。

3位 Wait for you/V6
これずるいなー!と思います。落ち着いたEDM×ダンスと歌が上手いV6なんて、かっこよくならないはずがありません。あの上もっともっと上のところで、イノッチ先頭で1列になっているところから、ステップを踏みながら横に広がっていくのが、個人的2015年最もかっこよかったダンス大賞。超クールです。V6のかっこよさに何故今まで気付けなかったのか…!

4位 カラフルEyes/Sexy Zone
年末にするりと飛び込んできた曲。あ〜ああああいす♩っていう頭から離れないフレーズと5人のカラフルなセクゾちゃんがベリーベリーキュートです!!ラスサビ前のゆったりするふわふわなところも好きです。あと菊池風磨さんの歌い方が絶妙にセクシーで素晴らしいということに今更気付いて、もっと他の曲聴いてみたい!となってしまいました。

5位 JUMPing CAR/Hey!Say!JUMP
シングル曲から選ぶといいつつ、おそらく2015年いちばん聴いた曲なので、ここに入れてしまいました。がんばろー!ってとき、特に通勤前に聴くとめちゃめちゃテンションがあがります。ノリノリで楽しくて、これはウィークエンダーくらいみんなが大好きになれちゃう曲だと個人的には思っているので、アルバムのリード曲にならなくて寂しいです。

これ考えるのとっても楽しかったです。
でもまだまだ知らない曲だらけなので、もっとアイドルの曲聴きたい!聴かねば!と思いました。
いま気になっているのは関ジャニさんの元気が出るCD。聴いて元気出したい。こんどTSUTAYAで借りてこよう。