辻褄の合わない感情

とぼとぼ歩く人。好きなものを中心につらつらと。

Hello!Project 2016 WINTER〜DANSING!SINGING!EXCITING!〜 感想など

Hello!Project 2016 WINTER〜DANSING!SINGING!EXCITING!〜 1/24夜公演に参加しました。

 

JUMP沼にずぶずぶとハマっていく一方で、女子アイドル沼にも片足を突っ込みはじめてしまっています。

ハロコンというものに初めて行きました。 正直言って、メンバーが分かるのは、カントリー・ガールズ(新メンバー除く)と°C-uteくらいで、あとは主要メンバーはわかるけど…とか有名な曲は知ってるけど…くらいの本当ににわか状態でしたが、チケット余っているようだし、1月は他にライブ行く予定もないし…ということで興味本位で今回のコンサートに臨みました。

 

ハロの現場は、去年の7月にカントリー・ガールズ@梅田クアトロ、11月に°C-ute@神戸国際会館 そして今回で3回目でした。

 

ギリギリにチケットを買ったので、3階席でした。オリックス劇場の3階席は初めてだったのですが、思ったより近いし狭くてびっくりです。とても見やすいです。オリックス劇場の3階には、今までコンサートしたアーティストのサインがいっぱい飾られています。知らなかったので、こんなところあるのか〜!と結構写真を撮ってしまいました。

 

 

以下、ネタバレありの感想です。

 

 

 

 

まず初めに総メンバーでてきて わー!!!!!お祭りワッショイみたいな全く知らない曲だったけど、まさにお祭り感で一気に私のテンションは上がって行きました。

総勢50人くらいのなかでセンターにいる°C-ute矢島舞美さんが本当に本当に美しくて、ただただ口を開けて見るしかなかったです。

前回°C-uteコンに行ったときは、そこまで思わなかったのですが、ダントツ綺麗でこのグループをまとめる女神感が半端なくて、ちょっとあまりの凄みに涙が出そうになりました。

 

そして、いきなり1階の客席に降りてくるメンバーにびっくりしました。普通に通路歩くんですね…!

警備員の少なさと、至近距離にいるのに決して手を出さない、触れようとしないオタクのみなさまのマナーの良さに本当に感心いたしました。ジャニーズとかだったら絶対ありえないな…

 

ということで、ここからグループごとに感想を!

 

ハロプロ研修生、つばきファクトリー

ほぼほぼ知らないグループでしたが、さすがハロプロ、みんな安定して歌上手くて、元気いっぱいに踊ってて、とても良かったです。まるっとみんな応援したい気持ちになりました。

 

こぶしファクトリー

終盤で披露された新曲、「桜ナイトフィーバー」にすっかり心を奪われてしまいました。この中毒性…KANさんの曲なのですね〜 キャッチーでこれは売れそうな予感が…!

ドスコイ!っていう曲も面白かったし、こぶしファクトリーは良曲に恵まれているイメージがあります。

あと、一生懸命に踊っているのが特にビシバシ伝わってきた、おそらく野村みな美さんが気になる存在に。

 

Juice=Juice

数曲youtubeとかで拝見したことはあり、ひとり全然好きになれない子がいるな〜と思っていたその子が、めちゃめちゃ歌上手くてカリスマ性あって、いつの間にか目が離せない存在になっていました。高木さん、トリンドルの超劣化版とか思っていてごめんなさい(超失礼)(土下座)

かりんちゃんもとってもオーラがありました。歌っているときのキメ顔というか、プロっぽさが良いなと思いました。

Magic of loveの楽しさ!J=J、もっと聴きます!

 

カントリー・ガールズ

新生カントリー・ガールズになってから、ほとんど知らなくて、本当に失礼だけど新メンバーにもそんなに期待してなかったため、披露された新曲「恋愛ブギウギ」の完成度の高さに、終わった瞬間涙が出てしまいました。まさかハロコンで2回も涙を流すとは。(笑)

森戸ちゃん、去年よりとっても歌が上手くなってて、先輩らしさが垣間見れて成長したなあと思わず親気分に…

新メンバーの船木さんと梁川さんも若いのに堂々としていてすごいなあと。若いメンバーのパートがわりと多いので、まなかん山木さんどこいった!?状態になってしまったのは少し寂しいですが…。ももちは偉大なので、パートが多かろうが少なかろうがももちなのであまり関係ないと思っています。(笑)

しばらく封印されていた「愛おしくってごめんね」も披露され、梁川さんにどことなく嬉唄ちゃん(元メンバー)らしさを感じました。愛おしくってごめんねが盛り上がって嬉しかったです。

私は、カンガルのギラギラ感が薄くてハロプロっぽくないところ、Theアイドルなところを好きになったので、新曲は少しそれとは遠ざかってしまうかもしれませんが、グループとしての完成度は確実に上がっていて本当に推せるので、早くワンマンで見たいな〜と思いました。イベントとかも行きたいレベルです。みんな可愛いから大好きです。

 

アンジュルム

アンジュルムは前述したハロプロのギラギラ感が特に強くて、なんか戦ってるというか、ストイックさが伝わってきて圧倒されてしまいました。

楽曲は、普段アイドルとか聴かない方々にもウケそうなノリの良いものが多いですね。私も大器晩成にハマってそれだけを聴いていた日々がありました。(笑)

出すぎた杭は打たれない〜♩をはじめとする、盛り上がりの半端なさ。アンジュルム推しが多そうな印象を受けました。

今年ハロのなかで飛躍するのは間違いなくアンジュルムだと思います。パワーがすごいです。

 

モーニング娘。16

譜久村さんーーーーー!私は譜久村さんが大好きなので生で見れて嬉しいかつほとんど譜久村さんしか見ていません。(笑)

でも譜久村さん超ダサいズボンの衣装で似合ってないというか本来の可愛さがかき消されていたのですが、、(涙)

鞘師が抜けたところは、小田さくらちゃんを中心にしっかりカバーされていて、全く心配いりませんでした。素晴らしい。

全英詞のOne and Onlyも盛り上がるし、絶妙にダサいダンスがとても気に入りました。←褒めています。

 

°C-ute

貫禄が!あります!さすがとしか言いようがないです。

やっぱり舞美が美しすぎます。舞美って名前がこんなに似合う人は彼女以外にきっとこの世にいません…。

マイマイの歌の安定感は今日は普通でした。特徴的な歌声なので、今でも悪くはないのですがもっと安定したらかなりの武器になると思うのですが…!

°C-uteはみんなスタイルも良くて、盛り上げ上手で、5人だから個々も目立つし、アイドルとしてトップクラスだな〜と改めて思いました。

 

 

どのグループも基本は最新曲を披露していて、

いま現在のハロプロのお披露目というか、それぞれのグループのファンに、他グループをアピールする場という意味ではよくできたコンサートだなあと思いました。

コラボとかMCとかもハロコンならではという感じで楽しめました。

ハロプロのMCって総じて大体面白くないから(笑)、今回も可愛さだけで何の中身もないMCだなあ〜と思っていたのですが、

最後の最後で、モー娘。石田さんのモノマネがとっても面白かったです。階段を降りるももちのモノマネが最高でした。

 

進行役のまことさん、これ必要なのでしょうか???(笑)メンバーだけで十分回せる気がしたのですが…

わりと心のこもっていない、棒読みMCでびっくりしてしまったのですが、

あまり感情こもってなくて興味なさそうなほうがオタクのみなさまにとっては良いのですかね…(笑)

 

あと、ハロコンはアンコールないんですね。確かにラストで全員出てきて華やかに終わったのですが、やはりアンコールがないのはちょっぴり寂しいものです。

 

思ったよりもかなり楽しめて、個人的には大満足な初ハロコンでした。

次は当たったらモー娘。の春ツアー行きます!いまはルミエース9色のペンライトを使っているのですが、譜久村さんのカラーがホットピンクらしいので、とうとうキンブレを買わなければならないかもしれない。